2012年6月30日土曜日

「集合知」講座、ありがとうございました。


6月28日のピンチはチャンスのビジネス塾は「集合知」講座。


https://www.facebook.com/events/186744621428442/

今回題材を提供してくれた小林さん。保険代理店を営む彼のテーマは、ズバリ、マーケティング。

売り込みはかけたくないものの、引き合いは欲しい、「そうだ、保険のことだったら、小林さんに相談してみたら?」と知り合いに言われて見込み客から電話がかかってくる、というそんな都合の良い状況を生み出すにはどうしたらいいの?という課題を解決することが今回のテーマでした。

この難しい課題の解決のために、使ったのは、A3用紙とポストイット、そして、参加者から生まれ出でるアイディア。

年齢も地域も仕事もバラバラ、さまざまな背景を持つ人たちが集まって、アイディアを出し合い、新しい革新的な活動へと進めてしまうピンチャン塾は「一歩先行く大人の遊び場」。楽しみながら、遊びながら、驚くべきアイディアが生まれます。

今回は、固定のメンバーで話し合うといういつもの方式を止めて、「ワールド・カフェ」という会議の方法を活用してみました。

「ワールド・カフェ」とは、知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法。

固定されたメンバーだけで話し合うのではなく、一定時間が過ぎると、「旅人」として別のテーブルに移動します。まるで花から花へと蝶が移りゆくように、各テーブルへ移り、そちらで話し合われてきたテーマにアイディアを付加していくことで、テーブルのアイディアが短時間でより深い智恵へと深めていくことができます。

話し合いをはじめてわずか20分で生まれる生まれる楽しいアイディア!

参加された皆さんも、「今回はじめてだったけれど、いつもの固定グループでの発表形式よりも楽しかった」「テーブルを移動することで、一度自分の中でアイディアがリセットされて、客観的になれた」「これまで話し合ったことがゼロベースに立ち戻るので、新鮮なアイディアが生まれ易いように感じた」と好評でした。

参加された皆さんの感想はこちらです。








ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。来月は、「奇跡の経営」読書会、「ジョブズ流プレゼン」、「東京から「BMGガール」の木村さんをお招きしての「BMG講座」」、「星活用クワドラント講座」など、数々の講座で進めていきます。→facebookページで。


「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。
クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

2012年6月28日木曜日

「奇跡の経営」って凄いぞ!




元気ですかーっ!つい先日から「奇跡の経営」(リカルド・セムラー著 )
http://t.co/sPEu2wHt を読み始めました。この本、面白いですよ。

・組織階層がなく、公式の組織図が存在しない。
・ビジネスプランもなければ企業戦略、短期計画、長期計画といったものもない。
・会社のゴールやミッションステートメント(経営理念)、長期予算がない。
・決まったCEOが不在ということもよくある。
・キャリアプラン、職務記述書、雇用契約書がない。
・作業員を監視・監督していない。
・服装規定や出張規定もない、出勤時間もとくに決まりはない
・好きな時に出勤してもいいし、好きな時に帰ってもいい
・社員は給与さえも自身で決定する。

こんなに自由奔放なやり方でうまくいくのかしらん?って思いますよね?

ですよね。

そう思うのが普通だと思うんですよ。

でも、このやり方で、6年で売上3500万ドルから2億1200万ドルへと急成長。従業員数3000名。ブラジルではもっとも人気の高い企業が「セムコ社」(セコムじゃないよ)なんですね。その考え方が記してあるんです。

通常、会社の使命や目的、社訓という形で書き残していたり、毎日朝礼で音読したり、とやっていますよね。その方法が善い、それが素晴らしい、という常識で日々過ごしているわけですが、必ずしもそうじゃないよ、というわけです。

会社の方針に社員を従わせるのではなく、社員それぞれをもっと信頼して、社員の持つ「創造性」「共通の価値観」を育んでいくやり方こそ企業も個人もモチベーションが上がり、伸びていく方法だ、というのです。

上から会社の方針や規則を押し付ける軍隊式のやり方から、オーケストラのように、一人一人の音楽家がそれぞれ協力と参加意識を持って向上心を持ち進めていくやり方へ。

そんな方法が、この閉塞感を打ち破ることになるのでないか、と感じています。

それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

○6月28日
あなたのビジネス課題が一瞬で解決できる!「集合知」~保険業界
https://www.facebook.com/events/186744621428442/
営業が難しい、成熟しきってしまっている業界といわれる「保険」業界、その課題解決を一瞬で!挑戦してみたいと思います。


○7月5日
「奇跡の経営」を読んで、実践法を学んでみよう!
https://www.facebook.com/events/481870615161164/
冒頭でご紹介した「奇跡の経営」の読書会を行ないたいと思います。行き詰まっている組織を体制を変えるヒントを、あなたも一緒に学んでみませんか?


●「BMGクイーン」多治見に降臨!
https://www.facebook.com/events/347489581989641/
そうそう。これは本当に見逃せませんよ。なぜなら、なんと来月には「BMGの伝道者、木村女史」が東京から多治見に初登場なんです!BMGをより深く理解し、活用して、次のレベルへステップアップしたい方は、見逃す手は無い!


○神田昌典氏がうなった、凄い思考法Vol.2
https://www.facebook.com/events/424781914221826/
前回大好評の「星活用クワドラント講座」、今回、かなりパワーアップして登場です。クワドラントと「全脳思考」を組み合わせた新しい方法もみえるかもしれません!楽しみです。


○ドイツ人「日本人は熱があって死にそうでも出勤する。おかしい」 
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4228493.html


○自分で考えたハンバーガーを作ってくれる店で実際に買ってみた! 売れれば自分にお金が入る
http://rocketnews24.com/2011/09/26/133618/
自分でカスタマイズしたハンバーガーを購入したり、他のお客さんに売ったりできるハンバーガショップがあるのをご存じだろうか? iPadやパソコンを使って公式サイトからハンバーガーをカスタマイズできるのだ。これは新しい!


○前ドラゴンズ監督 落合氏講演会「オレ流勝つ野球、人の育て方」
http://sfan.web.fc2.com/ochiai6/ochiaikouen120512.htm
人材育成。その子と一緒になって、その子のできるものをさがしていく。一緒に勉強する。「オレができるからお前らもできるはずだ」は絶対にダメ。自分はこう思うが相手はどう思っているかを時間をかけて聞き出さないと育てることはできない。すぐに結果を求めてはいけない。

○マザーテレサの言葉
http://quasimoto.exblog.jp/18209679/



●嬉しい声!BMG@多治見6~読書&未来シナリオ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.470678739612342.119344.172326159447603&type=3



○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法
http://amzn.to/wqWRZT


○自分のアタマで考えよう
http://amzn.to/zm1p9r


○勝ち続ける経営
http://amzn.to/z0lnCZ


○ビジネスモデル・ジェネレーション
http://amzn.to/yMcuys


○コシノ洋裁店物語
http://amzn.to/z73vde


それでは!

追伸


写真は、木曾でみかけた、ホンモノのカモシカです。びっくりしましたよー!
世界は奇跡に満ちていますよ!ありがとうございました!


最後まで読んで頂きありがとうございます。続きはfacebookページで。

「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。
クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

2012年6月19日火曜日

多治見っていいね!あなたが思っているよりも、いいかも!



元気ですかーっ!

先週末から郡上の夏の風物詩の1つ「鮎かけ(釣り)」が解禁となりました。岐阜県は清流の国。長良川、吉田川は大勢の釣り人で賑わいを見せています。解禁になったばかりの若鮎を、というわけで、私も早速郡上八幡で天然鮎を頂いてまいりました。


いやー若鮎ってね、これはほんとに美味しいですよ。身がしまり、香りの善い天然鮎。旨いっす。頭からぐっと頂きましたが、すべてが感激でした。岐阜県は本当に自然豊か、「清流」の国ですね。白鳥の「美女の湯」も満喫しました。多治見から2時間かからず、こんなに素敵な自然を楽しめるなんて郡上市って、岐阜県って素晴らしい。自然の恵みに心から感謝です。

と、郡上市の素晴らしさに感銘を受けた今週でしたが、実は、他の視点だと、どの街ももちろんわが多治見も結構イケてるらしいのです。

先日、京都からみえたお客様に多治見をご案内したんですね。

「多治見らしさを感じてもらいつつ、喜んでもらうためには、どうしたらいいかなあ?」と自分に問いかけしてみました。

すると、そのお客様が喜んでもらえそうなポイントがみえてきました。あの料理を味わってもらって、この工房をみてもらったら、、、。



2012年6月14日木曜日

あなたの収入が一年後も変わらない理由

_4

元気ですかーっ!毎朝、火野正平さんが自転車に乗って、旅する番組を腕振り運動しながらみています。

さて、今日は、「あなたの収入が一年後も変わらない理由」をご紹介します。

米コンサルタントのダン・ケネディさんは、以下の情報から、1年後のあなたの銀行残高がいくらか、かなりの確率で言い当てることができるといいます。

○今日の口座残高
○先月読んだ本や参加したセミナー
○一緒に出かけることが多い5人の情報
○平均的な1週間の時間の使い方。

ちなみに90%の人に対しては、上記の情報が無くても「去年と同じ」だそう。。。^^;

あなたはいかがですか?私?・・・いやまあ、その(笑)。

「ま、収入だけが人生じゃないよ」という方もあるでしょう。「生きることには意味などないのだ」という方もあるでしょう。

「発達心理学」という学問があります。この学問では、「人は生涯を通して変化・成長を続けるもの」と捉えているそうです。「Forever Young」「こころはいつも青春時代」という言葉もあります。単に加齢していく生き方ではなく、「生きがい」を胸に、世界の複雑性や人間の可能性を、より明確に洞察できるよう成長し続ける生き方、そんな人生を歩んでいけると善いなあと思っています。

今月も、人間の成長につながる講座やプロジェクトを提供していきますよ!

○6月14日
BMG@多治見6〜未来戦略シナリオ〜

○6月21日
売上と絆をつくる「ソーシャルメディア活用法」

○6月28日
あなたのビジネス課題が一瞬で解決できる!「集合知」〜保険業界

それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

●BMG@多治見6〜未来戦略シナリオ〜

早いもので、多治見でBMGを使った勉強会は今回で6回目。未来戦略づくりにも活用してみたいと思っています。また、今回は、ちょっと変わった「読書法」にもチャレンジします。お楽しみに!

○神田昌典氏がうなった、凄い思考法Vol.2
前回大好評のこの講座、今回もパワーアップして登場です。

○「BMGクイーン」多治見に降臨!
なんと来月には「BMGの伝道者、木村女史」が東京から多治見に初登場!これは見逃す手は無い!

○教えずに教える方法
ドラゴンズ前監督の落合さんや森コーチのやり方に似ているかも。
ところで、ドラゴンズ、大した戦力補強もないですが、6月13日現在セリーグ首位。がんばっていますね。これは現監督・コーチの手腕というより、前監督・コーチ陣の教育によって自立した選手達が指示されなくても、自分の役割を理解して、チームの勝利と自分のために自発的に行動している「NYヤンキース」や「PHフィリーズ」のようなチームに進化したからだ、と思っていますが、「落合びいき」過ぎますかね〜?

○大惨事でパニックするエリートと機能しない政府、どん底で助け合う普通の人々と機能する市民社会
東大卒の鳩山首相。東工大卒の管前首相。MBAとか東大卒とか学歴や大企業に属するからといっても優秀かどうかは別ですね。わかりました。

○中小企業の会計に特化した会計ソフトが中小機構のHPで無料ダウンロードできる!
会計も勉強しよう!

○一般的に商売のやり方は、お客様を広く薄く取るか、もしくは、狭く深く取るか、の大きく分けて2つ。
わかりやすい!

●うれしい声!肥田和明先生にまなぶ、「あなた自身の「ブランド」を創りだそう!」

○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

○自分のアタマで考えよう

○勝ち続ける経営

○ビジネスモデル・ジェネレーション

○コシノ洋裁店物語

それでは!

追伸

写真は、私の自転車に乗ってしまったアマガエル。かわいい!今日もよい一日になりますように。

Posted via email from dialogjapan's posterous

2012年6月6日水曜日

田んぼに鴨?


なんだかほっこり暖かい気持ちになりました。^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。続きはfacebookページで。

「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。
クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

2012年6月5日火曜日

6月になりました!

576809_3275550367648_865434732

元気ですかーっ!

6月になりました。

早いもので今年ももう折り返し地点までまもなくですね。年末年始に誓ったことは、どれくらいの進捗状況でしょうか?

私?流されまくってます(笑)。なんせ5月は、松井選手がメジャー復帰とかダルビッシュとかメジャーリーグが、、、なんて言ってる場合じゃないですね。

只でさえ忙しく情報が多い日々です。流され易い状況なので、しっかりと気持ちを持っていないと、目標からズレていってしまいがちです。

ここはひとつ、年末年始に誓った“思い”に今一度焦点を絞ってみるのも善いタイミングです。

また、前半の6ヶ月で当初のプランとまったく異なる地点に到達してしまった、という場合は、プランを修正する善いタイミングかもしれません。

私達は、といえば、【5月】は5回のピンチャン塾を行ないました。

○BMG読書会4〜ややもり歯科
○BMG読書会5〜大春建築設計
○ジョブズ流プレゼン 第一回チャンピオン大会
○笑いヨガ〜「遊び心」を学ぶ
○集合知〜素肌美エールさん

どの講座も「いい話聞いた!やる気が出た、よし、飲みに行こう!」という会ではなく、実践して「よし明日からやってみよう」「こう考えてみたらどうだろう、会議で使えるぞ」って内容になってたかな?

ただ学ぶだけでなく、実践し、さらに、新たなプロジェクトや事業創出にも活用していく「地域シンクタンク」としても活動してゆきたい、という1月の目標に向かって、進んできたいと考えています。

今月も、実践につながる講座やプロジェクトを提供していきます!

○6月7日
デザイナー肥田和明先生に聞く、あなたもできる!「あなた自身の「ブランド」を創りだそう!」

○6月14日
BMG@多治見6〜未来戦略シナリオ〜

○6月21日
売上と絆をつくる「ソーシャルメディア活用法」

○6月28日
あなたのビジネス課題が一瞬で解決できる!「集合知」〜保険業界

年末には、理想の状態にまで持っていけるよう柔軟に発想したいですね。

それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

●デザイナー肥田和明先生に聞く、あなたもできる!「あなた自身の「ブランド」を創りだそう!」

今回は、地元で活躍する肥田和明先生をお招きしてのデザイン講座です。テーマがブランド、ということで、肥田先生とっても張り切っています。今回も楽しみ!これは見逃せませんよ〜!

○「十牛図」

○神田昌典氏がうなった、凄い思考法Vol.2
前回大好評のこの講座、今回もパワーアップして登場です。

○「BMGクイーン」多治見に降臨!
BMGの伝道者、木村女史が多治見に初登場!これは見逃す手は無い!

○森永卓郎さんが野田と財務省と日銀の出鱈目を糾弾!

○自分に対する批判は、大量のエネルギー流出と自己防衛意識を意味する

○部品メーカー、カンボジア進出を加速 安い人件費に魅力
これからはカンボジアの時代だそうです。

○嫉妬からくる正義〜為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」

○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

○自分のアタマで考えよう

○勝ち続ける経営

○ビジネスモデル・ジェネレーション

○コシノ洋裁店物語

それでは!

追伸

写真は、可児市で行なわれた【手作りローストビーフ&ピザ&くんせい教室】でのヒトコマ。なんとダンボールの燻製機で作ったものです。味ですか?そりゃもおおおおおおお!
最高でしたよ!

Posted via email from dialogjapan's posterous

次の記事もお勧めです。

Related Posts with Thumbnails

こちらもお薦め