2012年5月30日水曜日

「笑い」ががん細胞を抑圧し、老化予防にもなる、というお話。

527842_457358094277740_1088767

元気ですかーっ!

元気があれば、なんでもできる!というわけで、最近の研究では、「笑い」が身体の免疫システムで重要なNK細胞を活性化させ、不安やうつ、がん細胞を抑圧し、老化を抑えることがわかったとか。

「日本は世界へ善い影響力を与える国No1だ」という、ポジティブなニュースもあるのに、震災、核汚染、電力不足、ギリシャ経済不安、消費税値上げ、など不況と不安を煽るニュースにさらされていれば、普通に生活していても、知らず知らずのうちに、精神が病んでしまうことも。

最近は、ピンチャン塾でも、不安やうつで悩めるビジネスパーソンも多いことから、今年も、岐阜県を代表する、いや、笑いヨガ考案者のカタリア医師と面談し、今やテレビやラジオにも登場し、日本を代表する「アルパ演奏の笑いかあさん」こと、大川実音吏先生をお招きしての笑いヨガ講座を開催しました。

こんな感じで、「笑いヨガ」だけでなく、健康法や癒しの方法も教えていただけました。

嬉しい声が届いていますので、一部ご紹介したいと思います。
こちら↓

○小椋さん
先週の「笑いヨガ」は想像していたものと違って、すごく良かったです。理論に基づいた「ヨガ」は素直に理解できるし、実際やっていて腹筋が痛くなるくらい効いているし本当に良かったです。その後も意識して笑うようにしているせいか腹筋が...今までよっぽど腹筋を使ってなかったと再認識しました。

その他ご参加の皆さんありがとうございました。
それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

●あなたのビジネス課題が一瞬で解決できる!「集合知」〜ビジネス課題解決5月版

今回のテーマは、恵那市で化粧品販売、エステを提供する新田さんのビジネス課題を、「集合知」の手法を使って、ビジネスコンサルしちゃおう!というもの。

新田さんの声をご紹介します。

「皆様、こんにちは!
明日のピンチャンで集合知の素材になる新田です!

お題はスキンケアの販売についてお知恵を借りたく思っています。
競合も多く、また価格もピンきり。
いろいろ悩みが深く、ぜひよろしくお願い致します。」

 人の事は、自分事と感じて、課題解決に取り組むと、あら不思議。あなた自身の問題解決にもつながる不思議な講座が、この「集合知」講座。この講座では、これまでも多くの難題を解決してまいりました。今回も楽しみです!これは見逃せませんよ〜!

○「ダイソーが来たらすぐ逃げる」
戦わないで利益を上げる弱者戦略は中小企業にとっても新しいし、中小だからできる方法と思う。参考にしたい。

○神田昌典氏がうなった、凄い思考法
これも凄かった。大変深い講座になりました。参加いただいた方、応援していただいた方、本当にありがとうございました。

○「努力できる人」は脳が違う

○レアルとアヤックスの「顧客」は誰か?
利益モデルが企業を特徴づける。

○レシートは感謝表現記録

○明るい悩み相談室

○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

○自分のアタマで考えよう

○勝ち続ける経営

○ビジネスモデル・ジェネレーション

○コシノ洋裁店物語

それでは!

Posted via email from dialogjapan's posterous

2012年5月25日金曜日

大いに笑って「感性を磨く!」伝説が帰ってきた!大川 実音吏 先生の笑いヨガ講座


毎年恒例!大川先生による「笑いヨガ講座」は、今回はさらにレベルアップ!楽しいだけでなく、ためになる健康教室でした。

スキルや知識、技術も大事ですが、そればかり伸ばしていくやり方では、早晩行き詰まります。エネルギーを管理し、タフな精神力をつけていくためには「笑い」「呼吸」「精神」「姿勢」といった部分も鍛えることが大事です。



その点、大川先生の笑いヨガは免疫力を高め、がん細胞を撲滅させるだけでなく、ビジネスパーソンにとって必要な身体能力の維持向上に必要なことを毎回教えて頂ける、大変貴重な場になっています。





今回は、がんからの生還、呼吸法によるエネルギーの管理術、猫背予防、免疫力アップなど多彩な健康法、そして、癒しの技まで、実践していただき本当に役立ちつつも、心温まる優しい講座でした。大川先生本当にありがとうございました!








最後まで読んで頂きありがとうございます。続きはfacebookページで。

「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。
クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

2012年5月23日水曜日

あなたはどちらを選ぶ?選択1)他人がたくさん儲けて、自分もそこそこ儲ける 選択2)他人は儲からないが、自分も儲からない

537717_3203161597974_123411022

元気ですかーっ!

ご覧になりましたか?月曜日の「金環日食」。

この地方では平安時代の1080年以来、932年ぶりということもあり、大変盛り上がりましたね。私は三之倉の地球村で観てまいりました。ボランティアの天文クラブの皆さん方が数々の望遠鏡や機材を準備してくださっていて、大変素晴らしい体験となりました。ありがとうございました。

さて、前回のピンチャン塾は、ジョブズ流プレゼン 初代王座決定戦!

プレゼンの腕を磨いてきた皆さん、どう成長してきたかを試す絶好の機会となりました。
栄えある初代チャンピオンは誰だったのか?!

嬉しい声が届いていますので、一部ご紹介したいと思います。
こちら↓

その他ご参加の皆さんありがとうございました。
それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

●【ビジネスに効く感性】ピンチャン 笑いヨガ講座 
 特別講師 大川実音吏 先生

「笑い」は、ビジネスパーソンにとってどれほどプラスになるのかほとんど理解が進んでいません。実は、「笑い」「ユーモア」は、人生の潤滑油になるばかりか、非常にモチベーションをアップするのに役立つのです。

そして、今回お招きする大川先生は、この春、なんと、インドで笑いヨガ創始者カタリア医師から直接教えを授けられた笑いヨガの第一人者。これまで自身で研鑽されてきた「笑いヨガ」をさらに高みへとステップアップされたのです。

一昨年6月24日、昨年4月21日と2年連続でこの「笑いヨガ」講座を開催したところ、受講者にバカウケ。まさに「伝説の講座」と称されるほど!こちらをクリック 

そんな大川先生の笑いヨガ講座に出るだけで、「遊び心」そして「癒し」が得られること間違いなし!これは見逃せませんよ〜!

○「一念発起しない」こと

○神田昌典氏がうなった、凄い思考法
これも凄いです。

○ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言

○プレゼンテーション・パターン

○あなたはどちらを選ぶ?
選択1)他人がたくさん儲けて、自分もそこそこ儲ける 
選択2)他人は儲からないが、自分も儲からない 
答えは・・・↓

○「負け組」じゃない、勝利を目指す道の途中にいるんだ。人生に勝て! 落合博満『采配』

○日記をつけよう

○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

○自分のアタマで考えよう

○勝ち続ける経営

○ビジネスモデル・ジェネレーション

○コシノ洋裁店物語

それでは!

追伸

写真は、可児市のおしゃれな豆腐カフェ「東風谷」さんのデザインラテ。シェフの若尾さんが1つ1つ手作りで入れてくれて、とってもナイスです!

<br /><small>大きな地図で見る</small>

Posted via email from dialogjapan's posterous

2012年5月21日月曜日

金環日食観測会@地球村


地球村での日食観測会に行ってまいりました。スタッフの皆さん、天文クラブの皆さんが揃えてくださった望遠鏡その他の機材

2012年5月16日水曜日

めん家 一麺惚さん




2011年4月にできた、まだ新しいラーメン屋さんが、若松町の「めん家 一麺惚(ひとめぼれ)」さんです。

店名が粋ですね。なんて読むかわかんなかった(笑)。

先日、店の前を通ったときに行列ができていましたので、これは!と期待大です。

「二郎系のラーメンです」と店員さんが説明してくださいましたが、「二郎系」がわからない。普段はあまりラーメン食べませんから、「なんすかそれ?」と尋ねてしまいました。

三田の「ラーメン二郎」さん風、ということなんですね。

というわけで、並ラーメン@690円にチャレンジ。


おお!っと驚くほどてんこ盛り

【参加無料OK】プレゼン王@多治見決定戦!

550654_3176132242257_123411022

元気ですかーっ!元気があれば、本も作れる、ということで、原稿書いたり、スポンサー探したりとばたばたしておりますが、皆さんいかがでしょうか?

 5月6日に多治見市の補助金審査会がありました。実は事業のために多治見市の補助金を当てにしていたのですが、それが支給されない、という決定となりました。

 まあ小一時間ほどガッカリしたのですが、うちの連中は凄いよ。

 「後藤さん、逆に補助金を頂くと不都合なこともあるんだから、もらわないほうがいいですよ」なんて言ってくれたんです。

「それもそうだね、大体補助金を当てにして事業を考えるなんてそのほうが不健全だね」と思考転換。

 自分のことは自分たちでまかなうのが当たり前なんだから、NPOとはいえやっていきましょう!とかえって盛り上がり始めました。ピンチはチャンスと切り替えて進んでいけるといいですね!

さて、前回のピンチャン塾は、ピンチャン塾102回 BMG@多治見勝手にコンサル「大春建築設計事務所」

ビジネスモデル・ジェネレーション(BMG)」とは、ビジネスモデルの作り方を解説した究極のガイドブック。

 この「BMG」を使って勝手にコンサルティング!今回のテーマは「大春建築設計事務所」!

大春建築設計事務所さんは、多治見市滝呂町の設計事務所さん。所長の山田敬志さんは、主に住宅、店舗のデザイン設計を行なっています。

不況の長期化、右肩アガリの経済の終了、という時代を迎えて、長期に渡る借金を前提とした住宅取得意欲は大きく減少しています。

また民間の投資、新規店舗開業件数よりも廃業件数のほうが多くなっているこの地域では、激しい競争を繰り広げている業界。こうした社会の変化を迎える中で、これからの設計事務所として、大春建築設計事務所はどのように「価値提案」していくべきか?

大変難しい課題ですが、BMGを使って、勝手にコンサルやってみました。

嬉しい声が届いていますので、一部ご紹介したいと思います。

○山田さん
「スマート・スモール・セーフティという「3S住宅」は今取り組んでいるスタイル。快適に暮らせる住宅を目指しているので、今の提案を進めていきたいと思います。また、土地にあった独自のデザインをくみ上げて、すぐに資料が届けられるサービスは競争優位があるように思いました。ありがとうございました。」

○林さん
「楽しく有意義な時間でした。これからもよろしくお願いします。」

その他ご参加の皆さんありがとうございました。それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

●【無料】ピンチャン100回記念講座 
 5月17日「ジョブズ流プレゼン王座@多治見」

さて、これまでの学びを活かして、「初代@多治見 ジョブズ流プレゼン王」を決定していこう!というプレゼン発表会です。

ピンチャン塾は、学ぶだけでなく実践する機会でもあります。「知っている」ということと「実践すること」の差は大きいです。参加して、話を聞いただけでなく、実際にやってみる。発表することで、気づきと学びを得て、次のステージへとステップアップして欲しいのです。この発表会は、なんと【無料】開催。あなたの投票で「プレゼン王」が決定します。ぜひご参加くださいね!

○ノルウェーの漁業は最新型!

ノルウェーの漁業がいかに進んでいるか、逆に日本がいかにどんどん引き離されているかを知って愕然とした。

ノルウェーでは最新型の漁船が次々に造られ操業している。この漁船がすごい。世界有数の漁業用機器メーカー、「シムラッド社」のコンピューター制御で三次元の映像を結ぶ魚探、トロール網を細かくコントロールする機器が搭載され、全ての乗組員に個室がある快適な環境が用意されている。

※漁業は3Kを代表する職業だと思っていたが、ノルウェーはまったく違うそうだ。農業分野に最新テクノロジーが投入されて近代化されれば、イノベーションが起こるのでは?

○神田昌典氏がうなった、凄い思考法
凄いです。

○ここまで進んでいる2日前に「巨大地震の可能性」を発表そのとき、あなたと家族は
どうする

○「自由意志はない」

○個人投資家という生き方を実践できる人、できない人

○「全国長者番付」を実名公表する2012年版「資産形成・生活・考え方」
---13人がインタビューに答えた!

○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

○自分のアタマで考えよう

○勝ち続ける経営

○ビジネスモデル・ジェネレーション

○コシノ洋裁店物語

追伸

写真は、「ややもり歯科医院」さんの壁に飾ってあるメッセージボードです。

お客さんの声が貼り付けてあるんです。実は多くの経営者の皆さんは、お客さんの声がどれほどパワーがあるのか、わかっていないです。ソーシャルメディアだとタイムラインの中へ埋もれていきますが、壁に貼り付けてあったり、トイレの中に張り出してあったり、ノートがテーブルの上に置いてあったりすると、もう読むしかないわけで、読めば読むほど、その会社のファンになっていくんですね!

今週もあなたがもっと善くなることを応援しています。

Posted via email from dialogjapan's posterous

2012年5月15日火曜日

プレゼン王決定戦!開催

550654_3176132242257_1234110226_32236389_1939779856_n

 

 

 

元気ですかーっ!元気があれば、本も作れる、ということで、原稿書いたり、スポンサー探したりとばたばたしておりますが、皆さんいかがでしょうか?

 

5月6日に多治見市の補助金審査会がありました。実は事業のために多治見市の補助金を当てにしていたのですが、それが支給されない、という決定となりました。

 

まあ小一時間ほどガッカリしたのですが、うちの連中は凄いよ。

 

「後藤さん、逆に補助金を頂くと不都合なこともあるんだから、もらわないほうがいいですよ」なんて言ってくれたんです。

 

「それもそうだね、大体補助金を当てにして事業を考えるなんてそのほうが不健全だね」と思考転換。

 

自分のことは自分たちでまかなうのが当たり前なんだから、NPOとはいえやっていきましょう!とかえって盛り上がり始めました。ピンチはチャンスと切り替えて進んでいけるといいですね!

 

 

さて、前回のピンチャン塾は、ピンチャン塾102回 BMG@多治見勝手にコンサル「大春建築設計事務所」

https://www.facebook.com/events/340634829337252/

 

ビジネスモデル・ジェネレーション(BMG)」とは、ビジネスモデルの作り方を解説した究極のガイドブック。

 

この「BMG」を使って勝手にコンサルティング!今回のテーマは「大春建築設計事務所」!

 

 

大春建築設計事務所さんは、多治見市滝呂町の設計事務所さん。所長の山田敬志さんは、主に住宅、店舗のデザイン設計を行なっています。

 

不況の長期化、右肩アガリの経済の終了、という時代を迎えて、長期に渡る借金を前提とした住宅取得意欲は大きく減少しています。

 

また民間の投資、新規店舗開業件数よりも廃業件数のほうが多くなっているこの地域では、激しい競争を繰り広げている業界。こうした社会の変化を迎える中で、これからの設計事務所として、大春建築設計事務所はどのように「価値提案」していくべきか?

 

大変難しい課題ですが、BMGを使って、勝手にコンサルやってみました。

 

嬉しい声が届いていますので、一部ご紹介したいと思います。

 

○山田さん

「スマート・スモール・セーフティという「3S住宅」は今取り組んでいるスタイル。快適に暮らせる住宅を目指しているので、今の提案を進めていきたいと思います。また、土地にあった独自のデザインをくみ上げて、すぐに資料が届けられるサービスは競争優位があるように思いました。ありがとうございました。」

 

○林さん

「楽しく有意義な時間でした。これからもよろしくお願いします。」

 

その他ご参加の皆さんありがとうございました。それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

 

 

●【無料】ピンチャン100回記念講座

5月17日「ジョブズ流プレゼン王座@多治見」

https://www.facebook.com/events/203851559724580/

 

さて、これまでの学びを活かして、「初代@多治見 ジョブズ流プレゼン王」を決定していこう!というプレゼン発表会です。

 

ピンチャン塾は、学ぶだけでなく実践する機会でもあります。「知っている」ということと「実践すること」の差は大きいです。参加して、話を聞いただけでなく、実際にやってみる。発表することで、気づきと学びを得て、次のステージへとステップアップして欲しいのです。この発表会は、なんと【無料】開催。あなたの投票で「プレゼン王」が決定します。ぜひご参加くださいね!

 

 

○ノルウェーの漁業は最新型!

http://d.hatena.ne.jp/takase22/20120511

 

ノルウェーの漁業がいかに進んでいるか、逆に日本がいかにどんどん引き離されているかを知って愕然とした。

 

ノルウェーでは最新型の漁船が次々に造られ操業している。この漁船がすごい。世界有数の漁業用機器メーカー、「シムラッド社」のコンピューター制御で三次元の映像を結ぶ魚探、トロール網を細かくコントロールする機器が搭載され、全ての乗組員に個室がある快適な環境が用意されている。

 

※漁業は3Kを代表する職業だと思っていたが、ノルウェーはまったく違うそうだ。農業分野に最新テクノロジーが投入されて近代化されれば、イノベーションが起こるのでは?

 

 

○神田昌典氏がうなった、凄い思考法

https://www.facebook.com/events/240398279401503/

凄いです。

 

 

○ここまで進んでいる2日前に「巨大地震の可能性」を発表そのとき、あなたと家族は

どうする

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32532

 

 

○「自由意志はない」

http://siran.gjpw.net/Entry/282/

 

 

○個人投資家という生き方を実践できる人、できない人

http://diamond.jp/articles/-/17916

 

 

○「全国長者番付」を実名公表する2012年版「資産形成・生活・考え方」

---13人がインタビューに答えた!

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32453

 

 

 

○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

http://amzn.to/wqWRZT

 

 

○自分のアタマで考えよう

http://amzn.to/zm1p9r 

 

 

○勝ち続ける経営

http://amzn.to/z0lnCZ

 

 

○ビジネスモデル・ジェネレーション

http://amzn.to/yMcuys 

 

 

○コシノ洋裁店物語

http://amzn.to/z73vde

 

 

それでは!

 

追伸

 

 

写真は、「ややもり歯科医院」さんの壁に飾ってあるメッセージボードです。

 

お客さんの声が貼り付けてあるんです。実は多くの経営者の皆さんは、お客さんの声がどれほどパワーがあるのか、わかっていないです。ソーシャルメディアだとタイムラインの中へ埋もれていきますが、壁に貼り付けてあったり、トイレの中に張り出してあったり、ノートがテーブルの上に置いてあったりすると、もう読むしかないわけで、読めば読むほど、その会社のファンになっていくんですよ。

 

というわけで、今週もあなたがもっと善くなることを応援しています。

 

Posted via email from dialogjapan's posterous

2012年5月8日火曜日

名古屋のデートスポットへ行ってまいりました!


楽しい時間はあっという間に終わります。GWいかがでしたか?

前半は、楽しい仲間と「大人の遠足」。そして、後半は、知多半島へ出かけて美味しい海の幸を楽しんでまいりました。ちょっぴりトラブルもありまして、最高!というワケには行きませんでしたが、これも人生の修業ということで、、、今月も楽しんでゆきましょう。

さて、前回のピンチャン塾は、「勝手にコンサル~BMG@多治見~「ややもり歯科医院」」
https://www.facebook.com/events/154756187985003/

「ビジネスモデル・ジェネレーション(BMG)」とは、ビジネスモデルの作り方を解説した究極のガイドブック。

 この「BMG」、勝手にビジネスコンサルティングで遊んじゃおう!GWスペシャル!ということで、勝手にコンサル、それも、テーマは「ややもり歯科医院」! http://www.to-no.com/m/yayamori/

ややもり歯科医院は、多治見市内46歯科医院の中で、最もホットな歯科医院さんと言われています。院長のややもりさんは、障害児の摂食嚥下訓練や嚥下困難な老人のための口腔機能向上体操ソング「かっぱうなブギ」「そらまめちゃんの笑素手(エステ)」など多彩な才能を活かした治療活動を行なう一方で、岐阜県の歯科医師会の会長さんも担当して県内の歯科医師全体のレベルをアップしていく活動も担っておられ、多忙の日々を過ごしておられます。

さて、歯科医院は、コンビニよりも多いのが現実。少子高齢化社会のなかで激しい競争を繰り広げている世界です。折角、長年勉強して歯科医師となったものの、激しい競争に敗れ、多額の負債を抱え、苦労する歯科医師も多いと聞きます。

こうした中、「ややもり歯科医院」も将来に渡って安泰とはいえません。こうした社会の変化を迎える中で、これからの歯科医院として、ややもり歯科医院はどのように「価値提案」していくべきか?

大変難しい課題ですが、BMGを使って、勝手にコンサルやってみました。

嬉しい声が届いていますので、一部ご紹介したいと思います。

○ややもりさん
「前回のピンチャン塾、「勝手にややもり歯科コンサル」をBGM勉強会で取り上げていただきました。@「チーム坂祝?」 はスイーツ好きを逆手にとっての「予防中心の歯科医院」で、むし歯にならないスイーツ(キシリトール・フッ素入り)を販売するなど斬新なアイデアが出ました。@「チーム・メガネーズ」は女性(母親)からの観点を交えてファミリーでかかれる歯科医院(月々安い価格でトータル歯科サポート案)などがでました。@「チーム40’s」は健康そのものを提案してくれる歯医者(歯のコンシェルジュ=総合世話係)案、痛みに弱い中年男性・できればかわいいキャラの歯科衛生士にいてもらいたいという素直な心情を発表していただき、改めてピンチャンメンバーのアイデアの豊富さ・斬新さに感動を覚え、これからの歯科界の羅針盤にしていきたいと思います。参加された皆様、後藤先生、本当にありがとうございまいました。」


○岩下さん
「昨日のBMGもとても面白かったですね。 顧客に特定のキャラクターを設定して、そこからキャンバスにビジネスモデルを落としてこんでいく。顧客をしっかりと意識する、イメージすることの重要性をあらためて感じました。と同時に、顧客のとりまく環境、性格、好みなどの要素で、多種多様なサービスがでてくるということもわかりました。 これまでのBMG講座の発表は、各チームの提供する価値に類似性を感じる部分があったんですけど、昨日は3チームとも視点の全く異なるサービスがでてきてるなぁ~とYoutubeの発表画像を再度見直して強く感じました。 今、良盛先生はどのような案を採用されるのか、注目しております。(笑) それにしても、皆さん、歯医者さん行くの嫌なんですね。(笑) 私、意外とすぐに行くタイプなので、チーム40’sの発表の「嫌だ、行きたくない」が凄く新鮮に聞こえました。 歯科衛生士に綺麗な人を!というのは笑いました。だったら、そういう人が行きやすくなる「キャバクラ」ならぬ「キャ歯クラ」というのを作ったらどうでしょう?仕事の愚痴とか聞いてもらえたりすれば、待ち時間も楽しく感じられるのでは? それから山田さんと言っていたのが、新幹線内に歯医者専用車両を作る、という案。 2時間、3時間ずっと座っているわけですから、その間に治療してもらう。 新幹線の車内アナウンスで「1号車から3号車までは自由席4号車から14号車は指定席。15号車・16号車は治療席となっております」というのを聞けるかもしれません。 キャビンアテンダントが「金歯、銀歯はいかがでしょうか」といって地方のお土産と一緒に車内販売するのもどうでしょうか? 「行きたくない」と「待ちたくない」をクリアする方法を構築できれば、新しい歯のビジネスが生まれるようにも感じた楽しい学びの時間でした。 また、来週も脳を活性化させたいと思います。 後藤先生、皆様、よりよいまなびの時間をありがとうございました。感謝。」


○田中さん
「昨日のピンチャン塾は歯科医をテーマにしたビジネスモデル形成。ターゲットによってさまざまなビジネスモデルがあることを発見できるというのは面白いですね☆そして気づいたことはこのように発表をしてまず始めやすいことから事業に結びつけていくことですよね。そうすることによりこのような勉強会が有効になり、また形になっていけば考えた人の自信に繋がるのではないでしょうか?」


○小椋さん
「昨日のBMGは顧客をより具体的に想像することによってマップが書きやすくなりました。と共に実ビジネスでは複数のターゲットについて考えることが必要で、いろんなパターンを考えなくてはいけないということにも気がつきました。」


○鈴木さん
「お客さんがいなければ価値を提供する事も喜んでもらう事も対価を受け取ることもできないのに、それが誰なのか見えない、設定できないというのはおかしい。価値どころか商品やサービスを先に決めて、値段も決めて、誰でもいいから買って欲しいという発想は逆ですね。どうしてもそうなってしまいがちですが。」


○横山さん
「5月3日の木曜日は、多治見のピンチはチャンスのビジネス塾でした。 ちまたで話題になりつつある、ビジネスモデル・ジェネレーションについての講座でした。 テキストを持っていても、イマイチよくわからなかったので楽しみにして行きました。講師の後藤康之先生の説明がとてもわかりやすく、すごくイメージができてきました。 後半でビジネスモデルをつくってみようというワークショップがあり、グループに分かれて具体的なモデルをひねりだしていきました。対象となる顧客を出来るだけ鮮明にイメージしていくことで、ニーズが見えてくる。 とてつもない可能性を持ったツールだと実感しました。」


○高木さん
「医療とビジネス、どう捉えたらいいのかバランスが難しい。24時間やってる歯医者さんが福岡にはあるのは驚きでした。どういう人を相手にどのようなサービスを提供できるのか?多胡輝さん並みの頭の体操をした感じです」


その他ご参加の皆さんありがとうございました。今回は特に熱いメッセージが多くて紹介しきれません。、ピンチャン塾も100回を超えて、さらに素晴らしいビジネススキルを提供できるよう進めて参ります。皆さん本当にありがとうございます。

 それでは今週も役立つ情報をご紹介します。

○またまたBMG@多治見
https://www.facebook.com/events/154756187985003/

勝手に「ややもり歯科医院」をBMGコンサルした私たちですが、まだまだ戦略的思考をマスターしたとはいえません。
なんせ本書は288ページもあります。しかも、メンバーが変わるだけで、アイディアや思考もどんどん変わる、まさに「フリージャズ」のような展開で先が読めない。そんな面白さがあります。
そこで、今回も話題のビジネスモデルジェネレーションを読みながら、実際にビジネスモデルを分析し、しかも、参加者同士でアイディアをもらってコンサルしちゃう画期的な講座を実施します。
今回も最強のビジネス書BMGを使ってビジネス遊びしちゃいましょう!
今回のテーマは、山田敬志さんの「大春建築工房design labo」を勝手にコンサル!クリエーターとして、経営者として、フリーエージェント時代を先取りしている働き方をしている山田さんをBMGで勝手にコンサルティングしちゃいましょう!
なお、初参加の方でも大丈夫です。なぜなら、皆が初めてでも使いこなしちゃえるから! 要は、トランプの「7並べ」の要領でできちゃう、遊びながらビジネスしちゃう!こんなの、会社じゃ得られないでしょ!楽しみながら次のレベルへステップアップしちゃいましょ!
あなたもぜひ遊びに来て下さいね。

●5月17日「ジョブズ流プレゼン王座@多治見」開催!
https://www.facebook.com/events/203851559724580/

さて、これまでの学びを活かして、「初代@多治見 ジョブズ流プレゼン王」を決定していこう!というプレゼン発表会です。

ピンチャン塾は、学ぶだけでなく実践する機会でもあります。「知っている」ということと「実践すること」の差は大きいです。参加して、話を聞いただけでなく、実際にやってみる。発表することで、気づきと学びを得て、次のステージへとステップアップして欲しいのです。この発表会は、無料開催。プレゼン発表会に参加した人の投票で「プレゼン王」が決定します。ぜひご参加ください。

○ある言葉を言い続けるだけ! 探し物を早く見つける方法が研究によって明らかに
http://rocketnews24.com/2012/05/01/206462/


○物事に反応しないことは、その循環を断ち切ることになる

http://moneygame213.blogspot.jp/2012/04/blog-post_28.html



○神田昌典氏がうなった、凄い思考法
https://www.facebook.com/events/240398279401503/
凄いです。


○【おはよう短編小説】ずっとこの会社で働いていくのか?
http://rocketnews24.com/2012/05/07/209444/


○虫歯もiPhoneのせい?!~あなたは「スマホ症候群」になっていませんか
http://www.youtube.com/watch?v=Z99HfMiJJok
パソコンも、前方下をみながらの作業なんで、よくないね。涙



○「ザ・マネーゲーム」から脱出する法
http://amzn.to/wqWRZT


○自分のアタマで考えよう
http://amzn.to/zm1p9r


○勝ち続ける経営
http://amzn.to/z0lnCZ


○ビジネスモデル・ジェネレーション
http://amzn.to/yMcuys


○コシノ洋裁店物語
http://amzn.to/z73vde


それでは!今週もあなたがもっと善くなることを応援しています。

追伸


写真は、名古屋・栄にある「観覧車Sky-Boat」から撮った風景です。こりゃーおもしろいです。初体験、でもあり、こういうのって大変ワクワクしますね!デートスポット、とのことで、夜はカップルで満席だとか。なるほど~!

http://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。続きはfacebookページで。

「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。 クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

勝手に「ややもり歯科医院」コンサル@BMG@多治見!


「ビジネスモデル・ジェネレーション(BMG)」とは、ビジネスモデルの作り方を解説した究極のガイドブック。

この「BMG」を使って、勝手にビジネスコンサルティングしちゃって遊んじゃいましょう!という勉強会を5月3日に行いました。
テーマは、多治見市内の名歯科医院「ややもり歯科医院」。勝手に想像して、「勝手にコンサルごっこ!」
チームごとに、お客さんを「勝手に」想像。そのお客さんを、BMGのフレームワークに入れて、新しい歯科医院を創造しよう!とチャレンジです。
ややもり先生が居ない中、勝手にコンサルしちゃおう!と思っていましたが、なんと、ご本人降臨。はてさてどんな新しい歯科医のビジネスモデルが生まれるのでしょう??

2012年5月7日月曜日

幸福の虹!@多治見市内

5月3日の夕刻、素敵な虹が土岐川の上にかかっていました。皆さんに良いことがありますように。

最後まで読んで頂きありがとうございます。続きはfacebookページで。

「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。 クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

いってきました!赤福氷

GWはいかがでしたか?暑い一日もありましたね。名古屋の松坂屋地下2階にある「赤福」さんで赤福氷@500円で楽しんで参りました。良い一日を!

最後まで読んで頂きありがとうございます。続きはfacebookページで。

「いいね」をポチっとよろしく! ↓

ピンチはチャンスのビジネス塾今後の講座予定はこちらです。 クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

次の記事もお勧めです。

Related Posts with Thumbnails

こちらもお薦め