2010年11月4日木曜日

素晴らしかった![ピンチャン塾]肥田和明先生による、デザイン講座

肥田和明先生をお招きしたピンチはチャンスのビジネス塾もこれが3回目。レイアウト、カラーリング、と来て、次は、どんな内容か大変興味深いところでしたが、肥田先生が選んだテーマは、「発想力」。自由な発想力を生み出すには、左脳で理屈を作った後に右脳で発想するのではなく、右脳で、いや、手に形から描かせて、そこから、「手」に発想させてデザインさせていく、という画期的な発想法を勉強しました。

肥田先生は、普段のおっとりとした雰囲気から今日は厳しいプロの顔で、受講生の面々に一人ひとり個別に助言する、といった厳しくもアットホーム的な講座となりました。急に冷え込んだせいか体調不良で欠席した面々が多い中、今日の講座に出席された方々は皆「勝ち組」ですよ!(笑)




今日は、おもいっきり演習です。肥田先生が提示した多角形、というか、「枠」が用意されました。この「枠」をみてイメージしたものを書いていくんです。しかも、6個程度のモチーフを入れ込んで。

これは見るのとやるのとでは大違いです。短時間にイメージを作って描いていくって結構むずかしいよ!

イメージしながら、と各自が思い思いに描かせる演習は、南が丘中学校の授業でも取り入れられた本格的な演習だった、というわけで、「中学生に負けてたまるか!」と全員マジモード。

結果はどうだったんでしょうか?

結構頑張ったと思います(笑)。









今日はなんといっても、初参加の鵜飼さん。初めてとは思えないほどの右脳活用ぶりに、参加者全員が驚きました。整体はさすが感性が大事なんですね。普段から右脳を使ったお仕事ぶりで、患者さんを治療されている、とのこと。素晴らしいですね。

次回は、ピンチャン塾毎月恒例の「ソーシャルメディア実践講座」です。ツイッター、YouTubeときて、次回は、フェイスブック、スカイプといったコミュニケーション手法の実際、ならびに、それぞれのメディアの特性を活かした、ソーシャルメディアの活用法を実際にご紹介します。こちらもお楽しみに。

木曜7時からまなびパークでピンチャン塾!タタタ!ジミミ!ピンチャン塾!ということでよろしく!
ピンチはチャンスのビジネス塾 11月講座一覧
クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

次の記事もお勧めです。

Related Posts with Thumbnails

こちらもお薦め