2010年11月8日月曜日

北龍、こごろうラーメン~瑞浪でおいしいラーメン屋さんに出会いました。

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

 いつもは瑞浪でラーメンといえば「北龍」さんで野菜たっぷりの「塩カレーラーメン」とギョウザを頂くのですが、夕食営業を終了されたらしい(残念です。再開を期待していますよおお。まだ「ばくだん」食べれていません~。涙)。本日は断念~無念。

他においしいラーメン屋さんは?

と探していたところ、知人の紹介で「こごろう」さんがベストと聞き、これは行かねば!と。


大きな地図で見る

19号の街道沿いなのですが、正直、看板が小さくて、通り過ぎてしまいそう。

ぜんぜん目立ってないです。

また、多治見から向うと、道路の左手なのでいったん通り越して、そして、次の信号で多治見方面へ戻る、という「ワザ」を使わないといけません。


この写真でみると、大きく示してある、と思いがちですが、看板照明がしょっぱいので、「知る人ぞ知る」感が出てて、いいんだよね。

友人お薦めの「白髪ねぎラーメン」を頂きました。とんこつスープと和風とあるらしいのですが、とんこつで。海苔を入れていただきましたがこれがうまい!


年齢のせい(40代後半)でしょうか、近頃は、ラーメンから足が遠のいていて、「北龍」さんで野菜たっぷりなラーメンか、にんにくの入った「スタミナラーメン」しか味わっていないんですね。で、ここのラーメンは実においしい。とんこつスープの味がいい。

店長さんは、以前は武並から通ってきておられたそうですが、このスープの味を出すために、家に帰らず、店で研究を重ねているという【こだわり派】。

一般には、「ラーメン屋なんてこんなもん」と、半ば諦めの境地に近いところで営業しているお店も散見しますが、この店長さんには、そんな失望を感じさせらる心配はありません。

なぜなら、「スープの味わい方」なる「指示書」がそっと席の上に乗っていたのですから。

これは期待したいです。

そして、その指示書のとおり、スープを味わい、ブラックペッパーを入れて、味わうとこれが幸せ。

なんということでしょう!

お腹が空いていたこともありましたが、がっつくように頂いちゃいました。

最後に酢をいれて、つゆを味わえ、と「指示書」(笑)にありましたが、そのとおりしてみて正解。19号道沿いの良店を発見できてとても嬉しいです。また伺いたいと思っています。

豚骨ラーメンの最新技術

ピンチはチャンスのビジネス塾 11月講座一覧 クリック応援お願いします←クリック応援お願いします。 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

次の記事もお勧めです。

Related Posts with Thumbnails

こちらもお薦め