2010年7月13日火曜日

西尾市浄名寺副住職 松原紗蓮さん講話 - 多治見市倫理法人会

今朝は、多治見市倫理法人会の朝会。西尾市浄名寺副住職 松原紗蓮さん講話でした。「無財の七施」が印象に残りました。





「無財の七施」とは、お金をかけなくても、他人を幸せにできる心がけ、です。日々、心がけたいですね。

無財の七施

1、眼施(げんせ)・・・優しいまなざしで接しましょう。
2、和顔施(わげんせ)・・・和やかな、笑顔で接しましょう。
3、言辞施(ごんじせ)・・・思いやりのこもった言葉をかけましょう。
4、身施(しんせ)・・・礼儀正しい振る舞いや身をもって奉仕を行ないましょう。
5、心施(しんせ)・・・心配りを大切にし、喜びも悲しみも分かち合いましょう。
6、床座施(しょうざせ)・・席をゆずる。譲り合いの心を大切にしましょう。
7、房舎施(ぼうしゃせ)・・・居場所を分かち合い、気持ち良いもてなしをしましょう。

ケータイであなたもできる! twitter ビジネス入門講座@瑞浪商工会議所 7月14日

クリック応援お願いします 週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌] 源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典

ブログパーツ

次の記事もお勧めです。

Related Posts with Thumbnails

こちらもお薦め