「ビジネスに活かす!インスピレーションが閃く!「瞑想&【ホ・オポノポノ】」入門講座」と題して開催した、昨日のピンチャン塾。
日ごろから多くの悩みを抱えているビジネスマンの方々へ、ある意味、コンサルティングとは「真逆」のアプローチ方法で、問題解決に挑んだ、私自身もチャレンジングな講座でした。
![]() |
送信者 NPO法人 多治見now |
![]() |
送信者 NPO法人 多治見now |
ところが、出席された方々のレベルは非常に高かった!
「良かった。ひとりで行なうよりもよかった」
「すっきりと、ほぉわーっとした」
「吐くときに、内側についた汚いものを出す感じ
「坐禅よりもよかった。我慢しなくてイインダヨ、リラックスできた。すべてOK」
![]() |
送信者 NPO法人 多治見now |
「時間の感覚がなくなり、なんか、自分がここに居ないみたいな・・・幽体離脱ではないがそんな感覚でした。」
「いろんな大切な人の顔が浮かんできた、夢みたいな夢とは違う感覚でした。」
「ふっとアイディアが浮かび、ふっと消えていく感覚」
「空っぽになれる瞬間があって、なんにも考えなくてよかった経験を思い出した。いつも何かを考えている自分が、何も考えない経験が気持ちがよかった」
座禅とは違う感覚 我慢しなくていいんだ 内側にある汚れたものを吐き出す感じ 自分は自分で良いんだ あの音楽CDはなんていうんですが 潜在意識とはいったいなんなの、、いずれにせよ いい気持ちだった
瞑想・・・終わった後はすがすがしい気持ちでした。仕事に戻り、そして、そのあとはデニーズで個人的な勉強。また、断捨離(モノを『捨てる』というお話)の本を購入⇒さっそく部屋を少しだけ掃除しました。迅速なるこの一歩が大事と前向きに自己肯定してみる。
![]() |
送信者 NPO法人 多治見now |
@tajiminow 今日もありがとう御座いました。この講座が無ければ瞑想を経験することなかっただろうな~。脳の動きに意識がいくような不思議な感じがしました。資料おねがいしまーす。
@tajiminou 瞑想は最初、数を数える事と呼吸法に意識をとられていましたが、途中からあまり気にせず自由にやってみたら、ヒーリングミュージックがとても良い感じで、時間と空間が不思議な感じを得ることができました。資料よろしくお願いします。
@tajiminow 昨夜はお疲れ様でした。瞑想、ホ・オポノポノ、どちらも初めての体験でした。日常生活の中で、数秒であっても頭の中を空っぽにする事はとても難しい。色んな音や話し声は耳に入った瞬間に脳が反応する。目を閉じると何かが見えてくる。寝てても夢をみてる。
@tajiminow 昨日はありがとうございました。@ikko_m 先生の瞑想教室に参加していることで昨日は自然にできたような気がします。大切な人達の顔が浮かんできました。元々なんとなく感じていたことが確信になった感じでした。ありがとうございました。資料お願いします!
@tajiminow 後で思い返してみると、「無」になったと感じた数秒間、自分は寝ていたんじゃないかとも思ったけど・・。分からない。分からなくていい。ただ、この「無」なる事を自分でコントロールできたら、もっと楽に生きられるだろう。日常に取り入れていきます。資料宜しくお願いします。
@tajiminow ありがとうございます。きっと皆さんでやった、あの場所と空間とヒーリングミュージックが良かったのだと思います。
こんな素敵な感想が生まれてきたのです。こうした言葉は感性が高くなければ生まれない言葉ですね。自分も含めて、多くの方々が瞑想の効果・効能を感じて、一種に幸福感に包まれた感じです。
「ホ・オポノポノ」も同様に、自分の潜在意識と対話する手法です。自分の幼い頃を思い出し、潜在意識と4つの言葉で対話することで、心の奥底に溜まった「エゴ」=記憶、感情を洗浄していきます。これも、瞑想のようにやってゆきたい演習ですね。
この瞑想もホ・オポノポノも、習慣化することで、より進歩が早くなる、そんな感じを持ちました。右脳を活性化させる演習を繰り返してきたせいか、出席者の方々は、皆、上手に、イメージングができているようですね。嬉しいことです。
さて、次回は、左脳的なレッスンを行おうと思います。
第2回 twitter、YouTube & ustream ビジネス入門講座
たくさんのご来場をお待ちしております。それでは!
<参考資料>
宇宙の根っこにつながる瞑想法
ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」
不滅の意識―ラマナ・マハルシとの会話
【ハワイアン超スピリチュアル】 カフナの秘法 実践篇 本邦初公開「上級ホ・オポノポノ」付き (超★スピ)
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ
![週刊 ダイヤモンド 2009年 4/25号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61kfrDNr7nL.jpg)
